~うれし♪たのし♪のプレゼント・セレクション  ~

うれし♪たのし♪がつながりますように 良品プレゼント情報を提供しています

小夏(こなつ) ~ふるさと納税で~

蒸し暑くなってきたこの頃の

体に嬉しいものが

小夏。

柑橘系にしてはつるんとした皮で

ぱっと輝くような澄んだ黄色は見ているだけで

気持ちが爽やかになります。

 

冬みかん夏みかんしか知らなかったのに

最近はとかく種類が多くなっている柑橘系

小夏という名前よりは

日向夏とかニューサマーオレンジという名前も持っているらしいけど。

 

このべたつかない甘味と

ほどよい控えめな心地よい酸味と

丸くてころんとした控えめな立ち姿は

やっぱり小夏という名前がぴったり。

 

小夏はリンゴのようにくるくると外皮だけをむいて

白い部分を一緒にたべるのが美味しい。

剥いてしまった外皮はジャムやマーマレードにもなる

とことん楽しめるお品です。

 

店頭ではあまり見かけないので

我が家ではもっぱら

ふるさと納税で届けてもらっています。

 

ワケありニューサマーオレンジ(小夏みかん・日向夏)約5kg